2019年12月30日月曜日

【年末恒例】 Gigography2019

毎度幸せRockJourneyをご覧頂きありがとうございます。
大晦日まであと1日となりました。
毎年こうして応援してくれたファンの皆様に対して感謝の意味を込めつつもパンチーノを再確認して頂く為、更には自分で再確認する良い機会にもなっているGigography(ライブ活動表)として記録しております。※年表は下のほうにあります。


ジドリ写真は今年の浦和の12日街(熊手いちにて)撮影


今年はどんな年だったのだろう?
そうですね、年頭にはURF(ウラワロックフォロワーズ)ありましたね。ハモリーメン企画で集ってくれた仲間との会!!御客さんは少なかったのですが、繋がる切っ掛けは出来ました。
またこれからの動きがあるのですが、それはまたの話しとして、
そうですね、ウイングスバンドを立ち上げようと誘われたのもありました。ですが、それは延期に。
そして、我がバンド、アシノウラ構築のためにも動きました。
その為にFarWestにも加入した。
しかし、どちらも動けず終い。残念な結果に。
グループ活動ってなかなか予定どおりにいかないんですよね。まして、大人になると時間的制約が多くなってきて、若い頃のようなおもいきりが難しくなる。
けれど、大人になった分、誰とでも割り切ったお付き合いはできるようになる。
しかしながら、割り切った活動では満足いかない。という堂々巡りですね(笑)


そんな中、地道にオリジナルソングは3曲公開できました。
まぁ、これは遊びのつもりで書いた曲だけど、遊び心で書いたものはなかなか良かったりもするし、この感触は久々です。それもこれも、ハモリーメンの相棒であるアーベンに挑発されて作ったもので、いや、特に彼の作品に嫉妬したとか感動したとかではなくて、むしろ突っ込みを入れたくなった結果でしたけどね(笑) 実際に彼の歌詞はサラリーマンとしての自分の日常からの引用が多いので、俺はそういう日々の嘆きみたいなものは苦手で、表現の仕方は違うのだけれど、というか、歌詞重視してません。

日本人でいうと、サザンオールスターズみたいな感覚なので。音ですね。英語の曲が多いのもそれでかも。
俺的には歌の歌詞っていうのは聞いて貰うものだと思っていなくて、聞こえてくるものだとおもっているので、つまりは曲が良くないとどんな良い歌詞を書いても伝わらないと思うんですよ。
逆にインストやっている人なら分かると思いますが、伝えたいと思うものを音で表現するのが究極ですよね。

歌の場合、例えば「雨」を表現したければ、「雨」と言えば「雨」だし、すぐ伝わるけど、実際はラジオの視聴みたいなもので、人間の脳っていうのは都合の良いようにOn/Offできる仕組みになっていて聞き流すことができるので、本当に聞こえてくる時というのが伝わっているときなんじゃないかと。
つまり、良い曲には、ヒットした曲にはそういうところがあるんだとおもいますね。分かる人には分かる?

さて、今回は特別に講義してしまった感はあるけれど(笑)
そういう訳でまた来年もナイスな曲が書けるといいなぁ。楽しみつつ。
新しい出会い、そして再会もあるとおもいます。
ライヴも出来るだけやりたいな!お誘いください。
楽しみにしています。

それでは、来年もパンチーノを宜しくお願いします!!
良いお年を!

--

1月26日 西川口 Live&Bar ”R” URAWA ROCK FOLLOWERS(ハモリーメン、スメリーソックス、神池 究、ミニサクリファイス) 

2月 Wingsコピーバンド立ち上げの為 スタジオセッション

3月  Wings Band 延期

4月 ハモリーメン再始動

5月24日 南浦和 ミュージックバートモミック Beatles Night (ハモリーメン)

6月  American Rock Cover Band ”FarWest”メインVocalとして加入

7月  FarWestリハーサル活動 @上尾SoundCrew

8月  FarWestリハーサル活動 @上尾SoundCrew

9月  Self Recording オリジナルソング ”Bean Sprouts” 公開

10月13日 東松山 Studio1 9周年記念イベント (FarWest)
     
         Self Recording オリジナルソング ”In Your Glasses” 公開

11月 Self Recording オリジナルソング ”Crude Oil Country Song” 公開

12月7日 久喜 創作工房ヴィオロン ニュービギニングライヴ (FarWest)

       Self Recording オリジナルソング ”Sakura Party Country Song” 公開

       FarWest活動解雇、撤退
           



--
過去のGigographysはこちら(外部リンクです。)

Gigography2018 - http://puncino.blogspot.com/2018/12/gigography2018.html
Gigography2017 - http://puncino.blogspot.com/2017/12/gigography2017.html
Gigography2016 - https://puncino.blogspot.jp/2016/12/gigography2016.html
Gigography2015 - http://puncino.blogspot.jp/2015/12/gigography2015.html
Gigography2014 - http://puncino.seesaa.net/article/411494717.html
Gigography2013 - http://puncino.seesaa.net/article/383854565.html
Gigography2012 - http://puncino.seesaa.net/article/310827330.html
Gigography2011 - http://puncino.seesaa.net/article/310953105.html
Gigography2010 - http://puncino.seesaa.net/article/177843813.html
Gigography2009 - http://puncino.seesaa.net/article/136948411.html