2015年8月5日水曜日

Beatles族社会にメス!

幸せRockJourneyをご覧いただきありがとうございます。
暑い日が続きますね。各地では熱中症の被害が多く聞きます。
屋外よりも室内で倒れているとか。。風のない場所は避け水分補給も忘れずに!

ということで、本題ですが今月も昼ブレに行って参りました。
いやぁ、毎月飽きないね!と思われているかもしれないけれど、今年は一年間下北沢だなと決めて遊んでいるのでね((笑

今回は以前頻繁に活動していたアーモン閣下とお手合せしましたが、かなりいい感じに個人的に思えました。完成度はともかくドラムもいいし、キーボーも良かったせいもあって完コピという訳ではないけれど雰囲気というか匂いですね、Beatlesの匂い感じたわ。。( ゚ー゚)( 。_。)

写真はいつもお世話になっている下北沢ブレス入口(なんとなく撮影)




まぁ、我我のような才能ある演奏家の真似をする事は素人には出来ないから嫉妬されてしまうんだろうけど、こちらは常にオープンマインドで楽しんでいます。というと更にお叱りを受けてしまうのだろうけど((笑

そうです。毎度お伝えしていますが何人たりとも、パンチーノへの評価は自由なのです( 'ω')

ミュージシャンなんてのは評価されてナンボですからね、それが酷評だろうが高評価だろうが、そうしてもらえるということは注目されているということなので有り難く思っていますm(_ _)m当然だよね。。


さて、パンチーノはここにきてBeatlesコピバン同士で仲良くなるというのは難しいんだろうなと思っている君たちに何かメッセージを!!。ということで、考えました(; ^ω^) いやぁ、今回は特別にその辺り、禁断のコピバンBeatles族社会についてメスを入れてみようかと思います(≧∇≦)

まぁ、その壁を崩す為にはどうしたらいいか?どうしたらBeatlesの輪が閉鎖的ではなく繋がるか?各自考えているみたいで、Beatlesイベントなんかも企画する皆さんもいるようですが、随所矛盾の連鎖が見られますがね、、。。(笑)
原因はわかっているのかなぁ~??まずは原因からはっきりさせるけど、。



--
原因はとっくに分かっています。一般的Beatlesのコピバンはレコードやライヴ映像の再現を目指す。故に完コピ派が圧倒的なので比較合戦が自動的に始まる。誰がBeatlesに近いか?とかこれが正解とか間違いなどというソックリさん競争です。つまりセッション参加者同士でその個々のアイデンティティを尊重し価値観の交わる必然性も必要性もないと言っても過言ではない状況だとおもいます・・・
--


これでしょう。。
上手いか下手かは本物というお手本があるので比較するにもわかりやすい。もっと突っ込んでいうと、Beatlesセッション会で通常交われるのはジョンパート、ポールパート、リンゴパート、ジョージパート、。。というパート間の関係なので実際にポールはポール、ジョンはジョンといった担当楽器以外は出来ない(やらない)御方が多い、その仕切りでセッション会が進行する、結果、益々自分がポールや、ジョンと同化していく感覚が発生、ナルシスト達の集いです。通常の音楽的、ブルースセッション会などにあるアドリブ性とは相対してレコード(Beatles)を再現するという目的があるので、その意味で違和感なく交われるのはオリジナルメンバー以外のキーボードとか、パーカッション担当になるとかそういう感じになるのかな・・・( 'ω')

そこで結論を言ってしまえば、交われない環境なのだから交われないのが当然ということになります。

というと、今回のお題である閉鎖的な環境をどう崩すか?
という部分で悲観的になってしまい話が終わってしまうのでフォロー。

、、、この点は我が国のRockの未来が関わっているので幸せRockの伝道師パンチーノとしてもしっかりしたフォローをしておきたいとおもいます( ゚д゚ )彡
まずは参加者が良いオーディエンスとなりオープンマインドになることかな。

これに尽きると思いますね、自分が最高!コスプレが好き!と思っているくせに口に出さないでいる諸君達ほんとうに可愛いよね!!!ですが、今日はオヴラートに包まずしっかり書くけど、本物と自分を比較すればするほど本物は神様でそれ以外は受け入れることが出来なくなり、己が作り上げた妄想の本物像(実際には偽物)を追いかける結果になるでしょう。結果、繰り返しているうちに偽りの自分への罪の意識が芽生えると思うので精神衛生上にも良くない。

他人と交わらないで自宅でマスターベーションだけしている御方には何の害もないのだけど、それがひとたま街に繰り出しセッション会に参加することを考えるとほんとうに酷ですよね。いやぁ、、厳しいわーー。


変な遠慮はいらないです。そして自分を棚に上げた発言をし合える裸のつきあい体質を目指しましょう!!!(これポイント)またそれを耳に入れたり、他人に同意を求められても全て自分で判断しろよ。ナンセンスと軽蔑しないで楽しんでしまいましょう!!!自分と合わない人間でもセッションなんだからひと声を掛け合うこと!!そしてイィ演奏だったら後で褒めてあげよう!

どんな偽善者気取って偉そうにしたってヘタクソの演奏なんて誰も聞いてくれないし興味ゼロなんだから((笑 それを評価のバロメータにしてね。常に勝負を楽しんでください!!





ということで結論を出します、、



交われないなら仲良く喧嘩しな!!!



また来月昼ブレでお会いしましょうm(_ _)m